blog
2024/03/21 14:51
フランスの家庭にはおそらく必ず一枚はあるであろうリネンクロス、トーション(torchon)。
トーションの使い道は幅広く、布巾やタオルとして、またはテーブルクロス、調理では食材を濾したり蒸したりする際にも使用します。
かつて、紡織業が栄えていたフランス北西部のノルマンディー地方ではトーションが多く作られたことでも有名です。
コットンやリネン(麻)に赤いラインやチェックの柄を織り込んだデザインは最もポピュラーなもので、それはかつて嫁入り道具の一つでもあり、名家の女性達は自分のイニシャル刺繍を施したオーダーメイドのトーションをたくさん揃えて婚家に入ったそうです。
リネン素材の特徴でもありますが、水を通すごとに繊維の目が詰まり、丈夫な生地に育って行く長所はアンティークトーションに見事に発揮されており、ユーズド特有のしなやかな風合いでありながら丈夫な生地であることが最大の魅力です。
真新しいキッチンクロスやタオルを下す時のある種、神聖な気持ちも味わいたいものですが、アンティークのものは時と場所を超えてそのものの歴史や背景を想像する楽しさがありこれもまた魅力の一つではないでしょうか。
テーブルコーディネートをする際にも、ワインのそばにトーションを置いてみたり、テーブルセンターのように使って大皿料理を映えさせてみたりそんな使い道も楽しめるトーションは何枚でも集めてみたくなる味わい深さがあります。
さて、set-list-tokyoではこの度、そんなアンティークトーションを使用してマルシェバッグとして最適な大容量のトートバッグを製作、販売を開始しました。
男女問わずご使用頂けるよう、可愛さとかっこよさをほどよくミックスしたデザインも特徴です。ポケットも2つあり、便利、そして軽量な作りがついつい活用したくなることでしょう。限定二点のスペシャルアイテムです!是非お買い求めくださいませ。