blog

2022/12/23 16:24

➖ 今年もやってきたこのシーズン! ➖


set-list-tokyoを開店して3度目の年末です。この時期には毎年、店主が一年間に購入した(おそらく)自慢の逸品をさらけ出しつつ改めて、”もの”が持つ魅力を探ろうという大いなる企画です。??是非お付き合いください。

さあ、今年は何を買ったのでしょうか。ご一緒に見ていきましょう!


1. ビンテージ食器3種

(*大江戸骨董市にて)

(*REFACTORY antique 、*大江戸骨董市にて)
今年も相変わらずの骨董市通いで出会った食器たち。青絵のものでも、西洋のものと和物ではこうも装いが変わるものなのね。としげしげと眺めてはニヤニヤする日々。REFACTORY antiqueは埼玉県飯能市にあるアンティーク家具のリペアや雑貨を販売しているワクワクするショップで、
いつぞや、これまた飯能にある発酵食品のテーマパークOH!!!を訪れた際に立ち寄って、可愛いものにも出会えて、東京から小小小旅行が気兼ねがなくてとっても楽しかった。

2. 木製家具のパーツ

(REFACTORY antiqueにて)
こちらも同じくREFACTORY antiqueで購入。用途がはっきりとせず、使い道をじっくりと考えるものが好きです。今は花を飾ってみたり、小さなものを飾る台座にしてみたりしているけれど、近い将来、照明器具に生まれ変わらせたいと思案中。

3. 縁起物

(*太宰府天満宮 、*OH!!!にて)
5月の福岡出張の際、古い友人が太宰府まで車を走らせてくれたので、最高の時間を過ごせました。天満宮で手を合わせて感謝の気持ちを伝えました。太宰府の”鷽鳥みくじ”も大切に思い出と共に我が家にやってきました。

4. モロッコの手吹きグラス

(*LIGHT YEARSにて)
こちらも福岡出張の際、福岡に行くなら絶対に訪れてみたかったLIGHT YEARSで購入。
再生ガラスを使用した手吹きのグラスは、いかにも手吹きらしい、一つとして同じものがないのが特徴。どれにしようかしらと悩む時間も楽しかった。


5. 耐熱ガラスピッチャー

(*無印良品にて)
この夏も本当に暑かった!!!
毎日をなんとか涼やかに元気を保つ方法を一番に考えて過ごした夏でした。緑茶を水出しで爽やかに頂くことにすっかりハマってしまい、大活躍してくれた無印の耐熱ガラスピッチャー。無駄が一切ないこのシンプルさがいつの時代にもマッチしそうです。


6. trackのヘアオイル

(granewにて)
シトラスハーブの香りが爽やかでいて、長持ちしてくれるヘアオイル。もはやこれなしではヘアスタイルが整わない。と言っても過言ではない??? でも、set-list-tokyoでも取扱中のアースハートのナチュラルバームも変わらず大好きです。


7. ペペロミア とポトス

(グリーンショップ音ノ葉にて)
今年仲間入りした植物。ポトスはこの斑入りのものと明るい緑色一色のものを購入。斑入りの方はゆっくりと育ってくれますが、購入時よりちゃんと大きくなっていることが嬉しい。ペペロミアはグングンとツタを伸ばして頑張っています!私も負けずと頑張ります!


8. リムスープ皿

(ZARA HOMEにて)
クリスマス商戦で売り出していたZARA HOMEのフラワーシリーズのものです。プリント製だけれど、なんとなくアンティーク食器を思わせるクラシックなデザインが気に入りました。スープをよそっても、パスタを盛り付けても華やかに魅せてくれるところが今後活躍してくれそうです。


以上、2022年のお買い物履歴でした!
いかがでしたでしょうか。今年は食器の数が少し多かったようなそうでもないような。。。日夜、美味しい食事とお酒のことを真剣に考えている(笑)店主らしいラインナップでした。
皆様も今年のお買い物を改めて勢揃いさせてみて、ご自分なりの心理学研究をしてみてはいかがでしょうか?笑


¥15,000以上のお買い上げで 送料無料

Search商品検索

Categoryカテゴリー

Guideご利用ガイド

Mailメルマガ

当店からメールマガジンをお届けいたします。
春になったらランチホームパーティーをしよう!