blog

2022/10/17 14:17

➖ 塩カボスを作るの巻 ➖

お客様より、お裾分けで大分のかぼすをたくさんいただきました。

一個たりとも腐らせたりはしないわよ!とかぼすに誓い、どう頂こうかと思案。
あ!塩レモンならぬ塩かぼす。これはこれからの季節にぴったりの保存調味料である。

そうと決まれば早速準備です。
気合とは裏腹に準備は本当に簡単。
かぼすと塩と煮沸した保存瓶のみ。

塩の分量は、使うかぼすの10%~20%ぐらいが適量とのこと。
今回私は長く保存してみたいと思いましたので、20%の量を用意しました。

ではまずはかぼすを洗いましょう。保存に使う分の塩は使わず、別に用意した塩でしっかりとかぼすの表面磨き、汚れを落とします。
続いては、かぼすのヘタを取ってくし切りに。

あとは塩→かぼす→塩→かぼすの順に瓶に入れていくだけ。



仕上がったあとは、塩とかぼすがしっかりと馴染むように毎日瓶を動かして腐らせないようにします。
1週間もするとお料理に使えるようです。
でも、もう少し待って、1ヶ月ほど経ったら塩とかぼすが一体化するようですので、その頃から使い始めてみようかなと瓶を眺めてニヤリ。

鶏肉をさっぱり炒めてもよし。鍋のお出汁に使ってもよし。さあ、寒さが深まるこれからの季節どんな温かな美味しいものを作りましょうか。
楽しみ楽しみ。


:関連商品


調味料の小分けに驚くほど役立つアルミカップ!


¥15,000以上のお買い上げで 送料無料

Search商品検索

Categoryカテゴリー

Guideご利用ガイド

Mailメルマガ

当店からメールマガジンをお届けいたします。
春になったらランチホームパーティーをしよう!