blog

2021/11/26 15:08

ー ホットなお家時間の作り方。 ー



2021年もあとわずか。徐々にお出掛けも楽しめる生活が戻ってきてはいますが、個人的には、家で過ごす冬時間をいかに暖かく、心地よく過ごせるかを考える毎日です。五感を刺激して喜ばせることがもっとも簡単な方法だと感じるのは私だけでしょうか。
その中でもやっぱりお腹を満たしてあげることは喜びと直結しているのも私だけ?
長い冬の夜、ゆっくり過ごすお供には、ホットドリンクなどいかがでしょうか。
スパイスが利いたVin chaud(ホットワイン)を是非召し上がれ。

ー Vin chaud(ヴァンショー)二人分 ー

●水:100ml
●赤ワイン:180ml
●スパイス:今回は *カルダモン *シナモン(スティック) *ブラックペッパー *クローブを使いました。特に決まりはないので、お好きなスパイスをお使いください。
●生姜一欠片
●柑橘類:こちらも様々な柑橘類を是非お試しください。今回はレモンをスライス2枚。(りんごのスライスなども相性が良いです。)
●甘味料:今回はハチミツ(大さじ1)を使いました。お砂糖でもOK。


用意したスパイスを香りが立ちやすいように、潰したり折っておきます。

鍋に水(100ml)を入れ、スパイスと生姜を入れて中火にかけます。煮たってから1~2分ほど煮込みます。その後、ワインとレモン等、柑橘類、ハチミツを入れて2分ほど中火で煮立てて出来上がり。




スパイスは濾してグラスに注ぎましょう。
召し上がれ〜。Bon appétit !!


▶︎Vin chaudによく合うグラス。
アマルフィマグ170ml/DURALEX

▶︎調理中に便利な小さなアルミボウル。
北陸アルミ/アルミボウル 10cm